ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 経営企画部 > 広報室 > よくある質問

本文

よくある質問

記事ID:0002866 更新日:2024年2月26日更新 印刷ページ表示

外来受診について

Q 受診したいのですが、どうすればいいですか

A 当院は、原則「予約制」となっています。
かかりつけ医で事前に当院の診療予約を取り、「紹介状」をお持ちください。

Q 外来受診時に持って行くものはありますか

A マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証及び公費負担医療制度に係る受給者証等、紹介状、診察券、お薬手帳をお持ちください。

Q 外来受診時の受付はどこですか

A 「紹介状をお持ちの場合」「再診の場合」「初診の場合」で来院時の受付方法が異なります。

  • 「紹介状をお持ちの場合」は、西館1階7番窓口「紹介・入院・相談受付」で受付をします。
  • 「再診の場合」は、本館1階総合受付3番窓口「再診の方」または「再来受付機」で受付をします。
  • 「初診の場合」は、本館1階総合受付2番窓口「初めての方」で受付をします。

Q 院内には何時から入ることができますか

A 朝8時に解錠します。正面玄関または南玄関からお入りください。

Q 受付時間は何時までですか

A 診療受付時間は8時30分~11時30分です。

入院について

Q 入院が決まりました。どんな手続きが必要ですか

A 外来で入院申込表を渡されたら、西館1階・⑦入院受付で入院の申込手続き(入院予約)を行ってください。

Q 入院時に持って行くものはありますか

A 「これから入院される方へ 4 入院時に準備するもの」をご覧ください。
入院申込の際にお渡ししている「入院のご案内 [PDFファイル/7.75MB]」も入院までにご一読ください。

Q 面会・お見舞いの時間が知りたい

A 面会・お見舞いの時間は次のとおりです。※面会・お見舞いは、感染対策等により制限または禁止となる場合があります。

  • 一般病棟・集中治療室 13:00~20:00
  • 救命救急センター 12:00~13:00/17:00~19:00※家族のみ

相談窓口

Q 相談窓口はありますか。どんなことを相談できますか。

A 「医療相談」「肝疾患相談室」「がん相談支援センター」があります。
相談内容等、詳細は各ページをご覧ください。

駐車場について

Q 駐車場はありますか

A 北立体駐車場をご利用ください。

Q おもいやり駐車場はありますか

A 北立体駐車場内にございます。

Q 駐車場の割引はどんな人が受けられますか

A 診察・診療費のお支払に来られた方、お薬・処方箋を取りに来られた方、透析をされた方、入院・退院日の送迎で来られたご家族の方、当院から来院を依頼された方が対象です。

Q 駐車料金の割引はどこでできますか

A 「無料認証受付」へお越しください。※各病棟へ行かれた方は「病棟スタッフステーション」で確認印を受けてからお越しください

「無料認証受付」

  • 平日(8:30~17:15) 本館1階①文書受付、西館1階総合案内
  • 休日・時間外(17:15~8:30) 東館1階(99)救命救急受付

インターネット環境について

Q 院内でWi-Fiは利用できますか

A ご利用いただけます。
詳しくは「無料公衆無線LAN(フリーWi-Fi)サービスのご案内」をご覧ください。

お支払い方法について

Q 支払い可能な方法を教えてください

A 現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。

その他

Q バスの時刻表が知りたい

A 「バス時刻表」のページから「路線バス時刻表」をご覧ください。

Q 売店はありますか

A コンビニエンスストアを24時間・年中無休でご利用いただけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


診療受付時間
8時30分から11時30分
患者さん及びご家族の皆さまへのお願い
※当院は原則予約制です。初診はかかりつけ医で予約を取り、紹介状をお持ちください。
外来診療日
月曜日から金曜日
祝日・年末年始を除く