ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 看護部 > 外来・病棟の紹介

外来・病棟の紹介

外来・透析

ケモ室 外来 透析室

外来部門は29科の外来診療科があります。西館・本館・東館に各外来があり、外来化学療法センター、放射線治療室、透析療法室等もあります。看護師は子育て世代からベテランまで幅広い年齢層のスタッフがおり、多様な働きが出来る部署です。明るい笑顔と挨拶をモットーに、患者さん一人ひとりの気持ちに寄り添い、思いやりのある看護の提供に努めています。

検査

カテ 内視鏡

検査部門は他職種連携が重要な部署です。放射線科部門・内視鏡部門・PET-CT部門を担当し、放射線科では腹腔内出血や癌に対しての塞栓術、心臓カテーテル検査では心筋梗塞・下肢動脈閉鎖に対する治療、不整脈治療でアブレーションの介助をしています。内視鏡では上下部カメラに加え、食道静脈瘤や総胆管結石等の治療に対し、専門的技術を24時間緊急時にも安全に提供出来るよう努めています。マスク越しではありますが、検査を受けられる患者さんの不安が軽減されるよう声掛けや笑顔での対応に努めています。

救命救急センターICU/CCU

早期リハカンファ ベッドサイド

救命救急センターICU・CCUは8床(うち熱傷1床)の病床をもち、当地区(二次医療圏)では対応が難しい3次救急患者(重症交通外傷、PCPSやIABP・CHDFなど補助循環を装着した循環器・心臓血管外科患者、重症熱傷、重症急性膵炎、薬物中毒、人工呼吸器管理を伴う小児・乳児患者など)の受け入れをしています。

救急科医師10名、看護師32名、クラーク1名、DA(ドクターアシスタント)1名体制で、リハビリテーション科、栄養管理科、薬剤科、臨床工学科などのコメディカルと連携し、異常の早期発見をするとともに、せん妄対策や早期リハビリテーションなど患者さんの早期回復に向けて積極的に取り組んでいます。地域の急性期重症患者を受け入れる最後の砦としての責務を果たすべく、365日24時間、患者さんの大事な命をお守りします。

ICUの看護師として、成長を導く教育風土を確立し、部署の特性を理解して責務・役割を遂行できるように取り組んでいます。同時にやりがいと労務環境を獲得できる病棟をみんなで目指しています。

救命救急センターHCU

ドクターカーベッド

救命センターHCUは16床の病床と救急外来の業務を担っています。看護師37名、看護助手1名で循環呼吸その他の重篤な患者様の看護をしており、より効果的な治療を提供しています。

HCUの看護師は救急外来の業務も担っています。初療室看護では医師や看護師、放射線科技師、薬剤師、クラークなどが連携して速やかに最善で適切な医療を提供しています。当院にはヘリポートも完備しており、近隣の医療機関と連携して緊急治療に対する医療応需に備えています。2018年12月よりラピッドレスポンスカー(RRC)の運用も開始しました。医師、看護師、医療資材を搭載したRRCを出動させて現場に向かい、重症患者に病院到着前から迅速な医療行為を行い、プレホスピタルケアも積極的に対応しています。

手術室・中材

手術 ダビンチ

手術室は10室あり,24時間365日緊急手術に対応しています。多職種・他部門と連携をとり,安心・安全な質の高い医療・看護の提供に努めています。
外科や泌尿器科の手術は,ロボット支援下の手術も増えてきており,2023年度よりダヴィンチXi 2台体制となります。
中材は,業務を一部外部委託し滅菌管理士を配属しています。洗浄から滅菌工程まで中央化し,安全な器械の供給に努めています。

集中治療室

集中治療室1集中治療室2

集中治療室では看護師42名 クラーク1名 ナースアシスタント2名 麻酔科医15名のスタッフが24時間体制で院内の術後患者や急変患者の診療にあたっています。開設当初からの「安心快適な療養生活の提供」「患者さんやご家族の気持ちに寄り添った看護の提供」をしたいという思いを持ち続け、患者さんやご家族の安心や信頼に繋がるよう、きめ細やかな手作りの集中治療室を目指しています。

本館3階病棟

カンファ

本館3階病棟は、整形外科34床、救急科8床の合計42床の混合病棟です。
大腿骨・脊椎・骨盤などの骨折や交通事故などの多発外傷の患者さんの手術前後の看護を行っています。入院時より他職種との連携を図り、急性期治療を脱した患者さんを回復期リハビリテーション病院への支援を行い、自宅復帰を目指したいとスタッフ一同頑張っています。

本館4階病棟

本4

本館4階病棟は、泌尿器科、脳神経外科、内科の混合病棟です。主に、手術や化学療法、放射線治療、内視鏡治療、リハビリなどを行っています。
曜日別で各科のカンファレンスを開催していますが、医師をはじめ多職種が集まり、それぞれの立場からの情報を共有し連携を深めています。
患者さん、ご家族の気持ちに寄り添ったぬくもりのある関りを持ち、安心できる看護が提供できるよう努めています。

本館5階病棟

本5

本館5階病棟は、耳鼻咽喉・頭頸部外科、乳腺甲状腺外科、歯科口腔外科、形成外科の混合病棟です。主に手術・化学療法・放射線療法を受ける患者さんが入院されています。今年は新人看護師3名を迎え看護師27名ナースアシスタント4名クラーク1名で協力し合い頑張っています。
多職種とのカンファレンスを開催することで情報共有・連携を深め、安心安全な医療が提供できるように取り組んでいます。

本館6階病棟

本6

本館6階病棟は、外科、呼吸器外科、内科、眼科の混合病棟です。病床は46床で、手術や化学療法、放射線治療、内視鏡治療などを行っています。医師を始め多職種と連携を深め、患者さん、ご家族の想いに寄り添い、安心・安全な療養生活・看護の提供に努めています。

本館7階病棟

本7① 本7②

本館7階病棟は、緩和ケア科16床の病棟で、医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・公認心理師・理学療法士・ボランティアなど多職種でチ-ムを組み、がん患者さんの痛みや不安などの苦痛症状が和らいで穏やかに過ごしていただけるよう支援し、ご家族の心のケアにも努めています。また、症状が緩和できた後は在宅ケアチームとの連携を図り、自宅での療養環境を整えて退院することも積極的に支援しています。患者さんやご家族の想いを尊重し、その人らしく生きていけるよう支えていくことを目標に、日々スタッフ一同頑張っています。

東館3階病棟

東3

東館3階病棟は心臓血管外科、循環器内科の50床の病棟です。心臓の手術や心臓カテーテル検査を主に行っている病棟です。
入院時より医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士など他職種チームで、退院後の生活を見据えてスタッフ一同頑張っています

東館4階病棟

東4写真

東館4階病棟は産婦人科、乳腺甲状腺外科の女性のみの混合病棟です。アドバンスド助産師は4人勤務しております。当病棟は、出産をはじめ手術・化学療法などの治療を受けられる患者さんが入院されます。新生児室では生命力あふれる元気な泣き声に癒されます。「映え」ポイントならぬ「癒され」ポイントとなっています。
外来で行われる母親学級、個別の保健指導、産後の母乳外来や院外で行われる「夢見るパパ・ママ教室」など、育児サポート事業にも病棟助産師が参画しているので継続したケアを提供することができます。2021年7月より産後ケア事業(日帰り・宿泊)にも参画しております。興味のある方はご相談ください。
また、2026年度開設される総合周産期センターに向けて準備を進めている病棟です。
乳腺術後の補整下着や化学療法後の脱毛に対するウィッグなどのサンプルも各種取り揃えています。
またリンパ浮腫などでお困りの方も、専門に学んだ看護師が勤務しておりますのでご気軽にご相談ください。

東館5階病棟

東5

東館5階病棟は内科46床の病棟です。内視鏡検査や肝臓治療、肝・腎生検・化学療法を主に行っています。
患者さんに安心して入院生活を送っていただけるよう、チームワークを大切に日々の業務に取り組んでいます。また多職種とも連携を取りながら、患者さんに合った支援ができるようスタッフ一同頑張っています。

東館6階病棟

東6写真

東館6階病棟は内科32床、循環器内科3床、感染症6床の病棟です。地域のみなさんが安心した医療が受けられるように、チームワークと笑顔を大切に、安全で安らぐ看護の提供に努めています。

西館4階病棟

西館4階病棟 写真

西館4階病棟は、小児専門病棟です。病床数26床で、小児科、小児外科の患者さんや、15歳以下の耳鼻咽喉・頭頸部外科、整形外科、歯科口腔外科などの患者さんを受け入れています。また、小児救急医療拠点病院として夜間や土日・祝日の小児の救急搬送患者さんや初期医療機関からの紹介患者さんを毎日受け入れています。安全・安心で思いやりのある看護を提供できるように日々取り組んでいます。

西館5階病棟

西館5階病棟写真

西館5階病棟は、無菌室5床を含む40床の内科病棟です。主に、血液内科・腫瘍内科の患者さんを多く受け入れ、抗がん剤治療や輸血などを行っています。安心・安全な抗がん剤治療と副作用に対するケアが提供できるよう日々取り組んでいます。患者さんやご家族の気持ちに寄り添い、思いやりのある看護の提供に努めていきたいと思っています。

西館6階病棟

西6

西館6階病棟は、外科、呼吸器外科の周術期病棟です。
安心・安全な専門性の高い周術期看護の提供と、患者さん・ご家族の想いを尊重し、チームで退院後の生活につながる支援を行っています。


ページトップへ戻る