ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 新着情報にアイコンを表示 > お知らせ > 産婦人科 > 精査としての胎児心エコー検査について

本文

精査としての胎児心エコー検査について

記事ID:0001536 更新日:2022年5月2日更新 印刷ページ表示

当院において胎児エコースクリーニングシステム(心臓だけでなく全身の)が稼働することとなりました。
それに伴い、精査としての胎児心エコー検査は基本的に他院からの紹介の方のみを対象に、変更いたします。

胎児心エコー検査について

胎児心エコー検査とは

出生する赤ちゃんの100人に1人は、心臓に何らかの病気を持っています。

お腹の中にいる赤ちゃんの心臓に大きな病気がないかどうか、そしてある場合にはどんな病気かをエコーで調べる検査です。
(注:出生前には診断できない病気もしくは程度の軽い病気もあります)

検査にかかる時間

20~30分程度ですが、赤ちゃんの体の向きや、動きによってもっとかかることもあります。
(赤ちゃんの向きで心臓が見えにくい場合など、改めて別の日に検査することがあります。)

検査時期

妊娠22週以降~満期まで(一番見えやすい時期は26週~30週くらいです)

検査の予約

出産予定の医療機関から、地域医療連携課宛てに診療予約をお取りください。保険診療の対象となります。
受診時は紹介状をお持ちください。
​(水曜日午後もしくは木曜日午後)

※ご本人の希望のみによる検査の場合は自費診療(13,000円)となる場合があります。

 

 検査担当:福山市民病院小児科 河津由紀子
(日本胎児心臓病学会胎児心エコー認証医、日本小児循環器学会小児循環器専門医)

 

胎児心エコー ポスター

 


診療受付時間
8時30分から11時30分
患者さん及びご家族の皆さまへのお願い
※当院は原則予約制です。初診はかかりつけ医で予約を取り、紹介状をお持ちください。
外来診療日
月曜日から金曜日
祝日・年末年始を除く